正式タイトルは『身も心も 伊集院大介のアドリブ』。
伊集院大介シリーズの一冊。
伊集院大介と「キャバレー」の矢代俊一の共演。
同一作者のクロスオーバーといったところか。
ジャズを話の中心に据えてあるため、曲名がガンガン出てくる。
ジャズ好きな人はニヤリとできるのだろうか。(私にはわからなかった。)
残念なことに、伊集院大介の出番というか、見せ場があまりない。
矢代俊一の浮世離れした天才性というか、エキセントリックさだけが強調された感じ。
ストーリーに破綻はなくキチンとまとまっていて、
栗本ファン向けの単なるクロスオーバー作品ではないが、
ミステリとしては出来が良いわけではない。
元来、伊集院シリーズは推理小説というよりは探偵小説だが、
その探偵に見せ場がないのは残念。
とにもかくにも、浮世離れした矢代の姿を浮き彫りにした作品。
著者はラストで矢代の超越性を表現したのだろうが、
あれでは「普通じゃない人」に見えても仕方ない。
伊集院大介シリーズの一冊。
伊集院大介と「キャバレー」の矢代俊一の共演。
同一作者のクロスオーバーといったところか。
ジャズを話の中心に据えてあるため、曲名がガンガン出てくる。
ジャズ好きな人はニヤリとできるのだろうか。(私にはわからなかった。)
残念なことに、伊集院大介の出番というか、見せ場があまりない。
矢代俊一の浮世離れした天才性というか、エキセントリックさだけが強調された感じ。
ストーリーに破綻はなくキチンとまとまっていて、
栗本ファン向けの単なるクロスオーバー作品ではないが、
ミステリとしては出来が良いわけではない。
元来、伊集院シリーズは推理小説というよりは探偵小説だが、
その探偵に見せ場がないのは残念。
とにもかくにも、浮世離れした矢代の姿を浮き彫りにした作品。
著者はラストで矢代の超越性を表現したのだろうが、
あれでは「普通じゃない人」に見えても仕方ない。
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